記事内に広告が含まれます。

レンタルサーバーの選び方がわかる本を紹介!『Webサイト管理のきほん』

本の紹介1 レンタルサーバーの選び方がわかる本『WEBサイト管理のきほん』 本の紹介

▼この本の紹介をします。


Webサイト管理のきほん 業務と技術の知識が身につく

サイト紹介で書いたように、私はWordPressを使ったアフィリエイトブログを始めようと思いました。
そのためにはレンタルサーバーが必要になります。

笑われるかもしれませんが、初心者の私は「レンタルサーバーの契約」って言葉だけでもうなんか怖い…

その恐怖心は知識不足からくるものと考え、まずは少し知識を増やそうと本を探すことにしました。

そこで見つけたのがこの本です。

この本はレンタルサーバーの選び方だけではなく、これからサイトを運営するうえで役立つ情報が多く載っていました。

サーバーに関する知識がないことを不安に感じている人に最適な本だと思います。

アフィリエイトブログのための本ではありません

この本のタイトル『Webサイト管理のきほん』からわかるように、アフィリエイトブログを始める人のために書かれた本ではありません。

当然、SEOに強いタイトルのつけ方やASPの利用方法などは載っていませんが、レンタルサーバーを選んで契約して使っていくうえで役に立つ情報が多く載っていて、初心者の私はこの本があって助かりました。

ちなみに、この本の中では「サーバー」を「サーバ」と表記していますが、このブログでは「サーバー」で統一させていただきます。

内容紹介 参考になった部分

個人的に参考になった部分をいくつか紹介します。
私が以前から疑問に思っていたことの答えが多く載っていました。

レンタルサーバーの選び方

第2章の初めの方に、レンタルサーバーの選び方について書かれています。

各レンタルサーバーのWebサイトを見ているとVPSというものがあって、普通のレンタルサーバーより料金が安かったりするので「こっちじゃダメなのかな?何が違うのかな?」と思っていました。

まさにこの本には、VPSとレンタルサーバーの違いが書かれていました。

他にも、ひと月あたり数百円で使えるサーバーもあれば、1万円以上のものもあり、それぞれ適した用途の説明もあります。

独自ドメインの決め方 SEOに影響ある?

初心者の私はトップレベルドメインを選ぶ時「.com以外のドメインてどうなの?SEOに影響ある?」という疑問がありました。

この本にはそれについての見解が書かれていました。

そして「ドメインの自由に決められる部分」のアドバイスも参考になりました。

例えば「数字の1(いち)とアルファベットのl(エル)は紛らわしいので、できるだけ使わないほうがいい」というような具体的で細かいアドバイスもあり、初心者の私は参考になりました。

サブドメインとサブディレクトリの使い分け

ふたつめのサイトを作ろうと思った時、必ずしも新たにドメインを取得する必要はありません。

サブドメイン または サブディレクトリを使えば、ドメイン1つで複数のサイトを作ることができます。

でも、サブドメインとサブディレクトリのどちらを使ったらいいのか?

その使い分けについてのアドバイスが参考になりました。

ネームサーバー (DNSサーバー)

私はこの本でようやく、なんとなくですがネームサーバーというものがわかるようになりました。

私はエックスサーバーを契約をして、ドメインもエックスサーバーで取得したので、ネームサーバーの設定は自分でやる必要はありませんでしたが、知っておいて損はありません。

Whois情報について

私はこの度アフィリエイトブログに挑戦するまで、Whoisという存在自体知りませんでした。

この本では、実在するあるドメインのWhois情報を調べ、それを見ながら説明をしています。

ブログを始めるだけならサーバーの知識がなくてもできますが、Whois情報に関しては知っておくべきだと思いました。

セキュリティの心得

誰もが知っているパスワードの使い回しNGという基本的な話から、パスワードはどれくらい複雑ならいいのか?本当に定期的に変更しないといけないのか?など、パスワードに関することが書かれています。

他には、Webアプリケーションファイアウォール(WAF)のことや、実際に起きたWordPress乗っ取り被害の紹介、Webサイトが乗っ取られてしまった場合の対処法などが載っています。

トラブルシューティング

この本の最後の章は、サイトに問題が発生した時の対処法が書かれています。

まずは落ち着いてレンタルサーバーの障害情報を確認することや、HTTPステータスコードの説明などが書かれています。

サイトが閲覧できなくなるなどのトラブルが起こったら、まずはこの章を読んで心を落ち着けようと思いました。

おすすめの読み方 なんとなくわかれば上出来

私はサーバー関連の知識が全くありませんでした。

私と同じような人は、この本を最初から読んでしっかり理解しようとすると、挫折してしまう気がします。

初心者の私は「なんとなくわかれば上出来」の姿勢で読むことにしています。

最初はレンタルサーバーの選び方とドメインの決め方の部分くらいを読めばいいと思います。

その後サーバーを契約したら、SSL、Whois、ネームサーバーの部分に興味が出てくるはず。

ブログを始めたら、セキュリティの部分とトラブルシューティングの部分が役に立つでしょう。

サーバー引っ越しの部分などは、具体的に必要になったときにしっかり読めばいいかと。

全体に軽く目を通しておく。
あとは、興味を持った時に読む、必要になった時に読む。
以前は理解できなかった部分が理解できるようになっているかもしれないので、たまに気が向いた時に読む。

私はそんな感じで読んでいます。

知識がなくてもブログは始められるけど、不安な人に向いている本

アフィリエイトブログを始める時、必ずしもこの『Webサイト管理のきほん』に書いてあるような知識を持つ必要はありません。

何も知らなくても、アフィリエイトブログの始め方が書かれた本の通りに進めれば、それを始めることはできます。

例えば、こちらの本


最短で成果を出す! ブログ副業で月収10万円

初心者にもわかりやすく丁寧に書かれていたので、これ一冊あればアフィリエイトブログを始めることができると思います。
著者が実際に利用しているレンタルサーバーも教えてくれるので、それを真似すれば自分で選ぶ必要もありません。

でも、レンタルサーバーの契約は自分の本名や住所、クレジットカード番号などの個人情報を入力するわけです。
信用できそうな本だとしても、知識がない状態で鵜呑みにしてしまうことに、私は少し不安を覚えました。

なのでこの『Webサイト管理のきほん』で知識を補うことで、不安を少し和らげることができました。

サーバーの知識がなくてもアフィリエイトブログを始めることはできますが、私のような心配性の人はこの本で少し知識を増やしておくと良いのではと思います。